腰痛予防・解消に役立つ服・靴。

花澤誠子 12年5月31日
全く締め付けない服よりも、適度に締め付けがある服は、腹圧を上げ、姿勢が良くなるので腰痛予防に効果的。
腰に良い衣服と良くない衣服
体をきつく締め付けるジーンズやガードルなどは、血行を悪くするので、腰痛を引き起こしますが、ゆったりとした締め付けのない服もまた、腰の支えがないので良くありません。

意外にも腰に良いのは、和服です。

帯を締めると腹圧がかかり、背骨が固定されるので、ちょうどコルセットをつけている時と同じ状態になるのです。

洋服を着る場合も、このことを意識して、腰のあたりを適度に締め付けるものを選びましょう。

幅の広いベルトなどは、特におすすめです。

男性も、体を締め付けるタイトな衣服は避けましょう。

○和服
和服の帯は腹圧を高めるので、背筋を伸ばす効果もあります。
✕ローライズ
股上が浅めのジーンズなどは、冷えの原因になって血行を悪くします。

冷えを予防するために、肌着や靴下などは暑い季節でも着用しましょう。

✕ゆったりとしたワンピースなど
体を全く締め付けない衣服は、姿勢が悪くなりやすい。

腰にはかえってマイナスになる事もあります。

✕体の一部を強く締め付けるジーンズや細いベルト
血行を悪くして腰痛の原因になります。

ハイヒールが腰痛の原因になることも
かかとの高さが5センチ以上あるハイヒールが身体が前に傾きます。

そのバランスを取るために、腰は大きくカーブを描いて反り返った状態になるので、腰への負担が大きくなります。

しかし、ハイヒールには、いつもはあまり使わない筋肉の訓練になるという利点もあります。

また、スニーカーなど底が平らな靴を履いても上体が前に傾いてしまう人は、高さが3センチくらいの中ヒールの靴を履くと、体がまっすぐになり、姿勢が良くなることもあります。

ヒールが高すぎず、安定していて、足にあったものであれば、ヒールのある靴も良いのです。

他のライターコラム

おすすめ店★

ポート・カイロプラクティックセ

ポート・カイロプラクティックセンター

広島県尾道市にある、WHO国際基準カイロプラクティ...

やわらぎ整体堂

やわらぎ整体堂

8年間の経験を通じ「生涯学び」と言う言葉の重さと「...

全部見る
無料ユーザー登録

ミニページ-お知らせ

コミュニティトピック

頭痛、偏頭痛に関する相談窓口

[お悩み相談]

頭痛、偏頭痛に関する相談窓口です。 専門家の方のアドバイスなどあれば大変うれしいです。

  • 公開
  • 3日以上前
携帯でもご利用いただけます
QRコードを読み取るか
携帯にURLを送信してください

ディレクトリ