正しい姿勢とカイロプラクティックによる施術
- ユーザー
- katarela
- 日付
- 11年9月1日 16時15分
- 元記事URL(外部サイト)
- http://kurumi4917.seesaa.net/article/223645016.html
[本文引用]
腰痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
正しい姿勢とカイロプラクティックによる施術
★正しい姿勢とは
正しい姿勢とは、鏡を使い横から見た時に耳の穴・肩(上腕の中央)・膝・外くるぶしが、一直線に見える姿勢が理想です。
正しい姿勢を維持するには、膝と背筋を伸ばし、お尻の筋肉を引き締め、おへそを引き揚げるようにお腹を引っ込め、アゴを少し引き肩の力を抜きます。
この姿勢を維持するには、腹筋・背筋・殿筋・腸腰筋・大腿二頭筋・腓腹筋の筋群を鍛えないと維持できません。
正しい姿勢で立つという事は、筋肉を常に鍛えている事になりますので、基礎代謝もあがりダイエット効果も期待できます。
また姿勢が良くなると冷え性や浮腫み便秘なども解消します。
一般に悪い姿勢というと、猫背ですが実は悪い姿勢には、いくつか種類があります。
それは、猫背の姿勢、お腹を突き出した姿勢、胸を突き出した姿勢です。
身体が反る姿勢も前かがみの姿勢も身体に負担が掛かります。猫背でもアゴだけが上がる姿勢、うなだれる姿勢など悪い姿勢は腹筋が弱ったり
内臓機能も悪くなり様々な病気を招く事にも成りかねません。
正しい姿勢を維持する為には普段から自分の姿勢を意識し身体の筋肉を鍛えなくては正しい姿勢は維持できません。
姿勢を意識する方法は、頭が上から糸で吊り下げられているようなイメージで背筋を伸ばし、姿勢を綺麗に見せる努力をして下さい。
◆腰痛・坐骨神経痛の起こしやすい生活習慣です。参考になさって下さい。
痛みが無い場合でも心当たりのある方は、今すぐに改善しましょう。
・同じ姿勢をしている時間が長い
・長時間運転する
・座っている時間が長い
・ゴルフなど一方向の運動が多い
・イスに座る時に足を組む
・畳や床で横座り・ペタンコ座りをする
・パソコンの画面が身体の正面にない
・バッグを片方の肩だけにかける
・足に合わない靴を履いている
・運動不足で身体が固い
◆カイロプラクティックによる姿勢改善の施術の流れ
1 カウンセリング(初回)
初めての方は、用紙に記入していただきます。
いつから痛みがでたか 何をして痛くなったか どの様な痛みか どこに痛みがあるのか どの様な姿勢で痛むか 坐骨神経痛と言われた事があるかなど・・・・・・
できる限り詳しい情報を頂き、どの様に施術を進めるかを見極めます。
2 全身の姿勢の調査(初回)
●スタティックパルペーション
「静的触診法」立っている状態・座っている状態・うつ伏せ・仰向けで寝ている状態で触診し、背骨の状態を調べる
●モーションパルペーション
「動的触診法」自分の力で関節を動かせる範囲ではなく、他の人の力で動く範囲の関節の可動域を調べ、その動きの悪い部分を捜す
3 痛みの検査
痛みの出現する方向を調べます。
(例 坐骨神経痛の場合は、前後・左右側屈・左右回旋・左右斜め前・左右斜め後ろの10方向)
これにより、おおよその背骨の変位がわかります。
4 硬膜のねじれを正常にします