例の記事が掲載されました。\(^o^)/
- ユーザー
- katoちゃん先生
- 日付
- 11年8月30日 16時19分
- 元記事URL(外部サイト)
- http://meguri-seitai.info/nikki/newspaper2/
[本文引用]
以前に朝日新聞滋賀販売㈱の取材があったとブログに書きましたが、28日(日)に掲載されたそうです。
日曜日は新聞の配達を止めて頂いているので、昨日に取材してくださった販売員の方がお持ちくださいました。てっきり新聞のローカル記事だと思っていたのですが、私の勘違いでした。(^^ゞ
開くと、こんな感じで、右端の中断に記事があります。
アップにすると。↓
体の調子とお風呂の関連性
入浴はシャワーのみ、浸かっても10分未満って人は冷え性、生理痛、便秘、不眠症などの自覚症状はありませんか?
内臓の機能を支配する自律神経は、交感神経と副交感神経の二つの神経系統から成り立っています。交感神経は、別名『昼の神経』と呼ばれ、昼間の活動的なときに活躍する神経。副交感神経は、『夜の神経』と呼ばれ、体を緊張から解きほぐし、休息させるように働く神経です。
実は夜の入浴はこの切り替わりを助ける役割を狙っています。普段シャワーのみや浴槽に浸かる時間が10分未満の方は、体がリラックスできずこの切り替えがうまく働きません。また熱いお風呂も実は良くありません。(40℃くらいがベスト)熱いお風呂はその暑さに体が耐えようとし、脳が緊張して副交感神経への移行を妨げてしまうのです。
体になじむ温度で20~30分の入浴が一番良いと言われています。ただし急な生活リズムの変化は体に良くありません。無理せず自分のペースで取り組んでみてください。
取材時に私がクダクダと喋っていたのを、短くマトメてくださいました。
これを期に短い連載のお話も頂きました。こんどは何をお話しようかな?
楽しみにしてくださいね!!(^_^)v
当店では、何気ない生活習慣のお話を施術しながらお話をさせて頂いています。
興味がお有りの方は、どうぞお気軽にお声かけください。(^o^)丿