坐骨神経痛に関するQ&A

ユーザー
katarela
日付
11年6月3日 10時37分
元記事URL(外部サイト)
http://kurumi4917.seesaa.net/article/206662926.html

[本文引用]

腰痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
坐骨神経痛に関するQ&A


★渋谷・かたリラックスの坐骨神経痛に関するQ&A         

Q1.坐骨神経痛とは何ですか
坐骨神経痛は特定の病名ではありません。
いまだに実態がわからない場合が多いようです。
坐骨神経痛は、何らかの原因で坐骨神経が圧迫され臀部や太腿、ふくらはぎなどに坐骨神経ラインに沿って出る痛みや
シビレといった状態そのものを指す名称です。


Q2.坐骨神経痛は何処に痛みが出ますか
・腰が痛い
・お尻が痛い
・お尻がしびれる
・大腿がしびれる
・ふくらはぎがしびれる
・お尻から脚にかけての痛みやしびれ
・太もも裏が痛い
・足の痛み痺れがある
・同じ姿勢をしていると腰部が痛い


Q3.坐骨神経痛の症状例は
・長時間歩くと腰背部が痛い
・重い荷物を持つと腰にくる
・仰向け寝で、しびれが出てくる
・腰が痛くて同じ姿勢で寝ていられない
・咳で腰背部痛が増す
・痛くて座っていられない
・前にかがめない、体を後ろへ反らすことができない
・体を動かすと痛みやしびれが起きる
・痛みのため歩行が困難になる
・足に力が入らなくなる
・スリッパが脱げやすい
・足を触ると感覚が鈍くなっている


Q4.坐骨神経痛は改善しますか
当院の施術で、坐骨神経痛は改善すると思います。
しかし、脊柱管狭窄症や椎間板の損傷が酷く完全に神経根を圧迫している場合は、
軽くなりますが、痛みは完全には取れないと思います。


Q5.坐骨神経痛かと思ったら感じたら、どうしたらいいですか
まずお電話下さい。
その方の状態により、病院やレントゲン、MRIが必要な場合があります。
また、その方の状態により、お一人お一人に合った施術法がありますのでご相談ください。


Q6.坐骨神経痛が両方に出ていますが大丈夫ですか
多くの場合は、左右どちらかの臀部や下肢に出ますが、
腰椎が前方や後方に滑ると両方に痛み出る場合があり、重症である可能性があります。


Q7.どんな施術をするの。
カイロと言えば「ボキボキ」させるというイメージが先行していますが、
当院では問診で年齢・性別・ライフスタイル・職業・病気の本質などを考慮に入れ、
整形外科的な検査をした上で、患者様お一人お一人に合った施術法でおこなっていきます。
また、坐骨神経痛の場合は、頚椎・背骨・骨盤・仙骨・股関節を正しい位置に矯正し、
院長が独自に編み出した検査法により腰椎の変位を出し椎骨を1個1個矯正し痛みを取っていきます。
必要に応じてキネシオテーピンクをいたします。


Q8.急性の場合は、どんな施術をするの
坐骨神経痛の施術で急性の場合は、ほとんど患部に触れる事が出来ません。
そのような時にオステオパシーテクニックの間接法(誇張法)を使います。
患者さんの身体への負担も軽く痛みも、いち早く軽減します。
この間接法(誇張法)と言うテクニックは、患者さんの自動運動を検査して動きやすい方(動きやすい方にずれている)に、
わずかに動かすことにより正常な状態に戻します。
オステオパシーテクニックの中でも一番ソフトなテクニックです。
また急性のギックリ腰や坐骨神経痛を無理なく改善する施術に、筋解放テクニックがあります。
これはストレイン&カウンターストレインと言うテクニックで、椅子に腰掛けた状態でも施術できます。。


Q9.施術はどのくらい時間かかるの
初回は問診・検査、説明がありますので、初回は40分ほどみてください。
またカイロプラクティックコースは、施術時間1時間のロングコースもあります。
お時間のある方は、是非ご利用ください。


Q10.毎日通わなくてはいけませんか
状態によっても違いがありますが、必ず毎日通わなくてもよいです。
例えば、1回目の施術後に、その日に痛みが出た方や、2~3日後に痛みが出る方など、その方の状態により様々です。
理想的な施術は、痛みの無い状態の期間を出来るだけ長く作る事です。
痛みが軽減してきたら、除々に間隔をあけて回数を減らしていくのが効果的です。


Q11.筋肉をつけた方がいいの
慢性的な状態で、ある程度痛みが治まっていれば、運動やストレッチが効果的な場合があります。
坐骨神経痛の専門家と相談しつつ、現在の状態に合った筋肉の強化などを行いましょう。


Q12. 牽引やストレッチは効果があるの
状態によっては、逆効果の場合があります。
病院などの牽引は、腰を全体的に牽引しますので、痛みが増強する場合があります。
自分で牽引を試して下さい。
仰向けに寝て両膝を曲げ、両腕で両膝を抱え込み下部腰椎と仙骨にテンションを掛けるようにします。
牽引する事により少しでも痛みが軽減すれば、効果を期待できます。
また、ストレッチは筋肉をほぐす効果は期待できますが、
坐骨神経痛全てに効果があるとは言えませんので注意して行なって下さい。


Q13. 手術を勧められていますが、すぐに手術しなければダメでしょうか
なにをやっても改善の兆しが無い、日常生活に支障がある場合や、脊柱管狭窄症・腫瘍などが原因の場合は必要だと思います。


Q14. ストレスは関係があるの
腰痛の85%が、原因不明であると言われています。
そして、腰痛の大きな原因のひとつにストレスが挙げられます。
強いストレスが持続すると、自律神経のバランスを崩し、それにより血流が滞り、
筋肉の緊張を引き起こして、腰痛の原因になります。
長期間にわたる坐骨神経痛や慢性腰痛も、うつ病や心身症などが原因で起こる場合があります。
カイロプラクティツクで、脊柱・骨盤・仙骨・股関節の歪みを正常に

おすすめ店★

ポート・カイロプラクティックセ

ポート・カイロプラクティックセンター

広島県尾道市にある、WHO国際基準カイロプラクティ...

やわらぎ整体堂

やわらぎ整体堂

8年間の経験を通じ「生涯学び」と言う言葉の重さと「...

全部見る
無料ユーザー登録

ミニページ-お知らせ

コミュニティトピック

頭痛、偏頭痛に関する相談窓口

[お悩み相談]

頭痛、偏頭痛に関する相談窓口です。 専門家の方のアドバイスなどあれば大変うれしいです。

  • 公開
  • 3日以上前
携帯でもご利用いただけます
QRコードを読み取るか
携帯にURLを送信してください

ディレクトリ