一人でも多く繋がって応援できると嬉しい!
- ユーザー
- katoちゃん先生
- 日付
- 18年2月10日 11時25分
- 元記事URL(外部サイト)
- https://meguri-seitai.info/mass-media/kyoto-shinbun/
[本文引用]

2018年2月8日(木)の京都新聞(滋賀版)の朝刊に掲載された記事が、
翌9日(金)にネット版として掲載されたようです。ありがとうございます。
まだお読みでない方は、下位に引用記事と引用先をリンクしていますので、
是非ご覧くださいませ。
もともとは6年前に、たまたま鬼塚雅選手親子が当院にご来店され、
その鬼塚選手が平昌五輪に出場することになり、滋賀から応援しようと
書いたブログが、京都新聞社の上坂記者の目に留まり取材を受ける形となりました。
以下のリンク先のブログは、2018年1月16日に私が書いたブログです。
『平昌オリンピック「鬼塚雅選手」を滋賀で勝手に応援団!』
2月6日(火)に京都新聞社からお電話があって、私のブログに興味をもって
頂いたようで、『鬼塚選手にこんな形で関わった人がいるんですよ。』みたいな
記事にしたいとお話があり、その日の午後に取材に来られました。
1時間くらいでしょうか?
6年前のことを思い出しながら、色々とお話をさせて頂きました。
私からのお願いは、『あくまでも主役は鬼塚雅選手なので、売名行為のような
邪魔にならないようにお願いします。』と、一人のファンとして書いてくださいと・・・。
それで書いてくださった記事がコチラです。
大津市の整体師の男性が、平昌冬季五輪でメダル獲得の期待がかかるスノーボード女子の鬼塚雅選手(19)=星野リゾート=を陰ながら応援している。6年前、けがを抱えて訪れた鬼塚選手に施術やストレッチの助言をした。「たまたま立ち寄ってくれたと思うが、一ファンとして応援したい」と大舞台での活躍を願っている。
「めぐり整体所」(同市杉浦町)を営む加登光朗さん(53)。2012年3月、両親と車で訪れた鬼塚選手の第一印象を「きゃしゃな中学生だなあと思った」と振り返る。前日に転倒して腰や背中を痛めており、移動の途中に立ち寄ったという。
加登さんの施術は「痛いことをしない」のが特徴。鬼塚選手にも患部をなでるようにして硬直した筋肉を緩めた。骨盤のゆがみも指摘し、ストレッチ法や椅子の座り方などもアドバイスした。2日後、鬼塚選手は自身のブログで「痛くなくなりました!!」とつづった。この時すでに国内外で活躍するトップアスリート。ダイナミックなエア(ジャンプ)をインターネットで見た加登さんは「とんでもない子が来てくれたんだ」とファンになった。
鬼塚選手は15年の世界選手権スロープスタイルで史上最年少優勝を果たして注目を集めた。平昌五輪ではスロープスタイルと新種目のビッグエアで2冠を狙う。加登さんは「応援できることがうれしい。やっ



