猫背と坐骨神経痛
- ユーザー
- katarela
- 日付
- 16年5月12日 16時09分
- 元記事URL(外部サイト)
- http://kurumi4917.seesaa.net/article/437800744.html
[本文引用]
●猫背
猫背と坐骨神経痛
猫は可愛いですが、猫背は良い事がないです。
女性が高いヒールを履いて颯爽と歩くのは素敵だが、猫背だともったいない。
見た目が悪いばかりでなく、第一印象で暗い性格に見られがちです。また、背中・肩・首への負担が大きいために、こりやはりを強く感じます。
正常な人の重心は背骨の中心にあるので首の前彎が維持されて、後方の筋肉は緩むので疲れにくいですが、重心が背骨の前方にある猫背の人は、後彎が出現して後方の筋肉の緊張が高まって疲れやすいです。
◎猫背は、カイロプラクティックで改善できます。
■原因
猫背の姿勢をお話します。
椅子に背もたれを使わない状態で正面を見て、腹筋を引き上げて坐ってください。(正しいい綺麗な姿勢です)
それを一挙に腰と肩の力を抜いてみます。
顎が前に突き出て、肩が前方に入り込み、背中(胸椎から腰椎)が丸くなっている状態が猫背です。
もしかしてPCを見ている時に、このような姿勢が多いのではないでしょうか。
原因は、子供のころからの生活習慣によるところが多いです。
勉強中の悪い姿勢、高すぎる枕、運動不足(背筋・腹筋の弱化)が考えられる。
成長期のお子様をお持ちのお母さんは、十分に気をつけてあげてください。
身体の土台は骨盤です。骨盤の上に背骨があります。
骨盤が歪むと、骨盤傾斜角度がずれてしまい、背骨(腰椎・胸椎・頚椎)の傾斜角度が変化して、猫背の原因となります。カイロプラクティックの骨盤矯正が必要な理由です。
カイロプラクティックは、お子様も安全に矯正いたします。
■正しい姿勢
壁に背中をつけて立ってみます。この時に、後頭骨、両方の肩甲骨、お腹の後ろ、尻、踵が壁につくようにしましょう。肩が、耳と踵を結んだ線より前に出ないように立ちます。
これが正しい姿勢です。
骨盤・背骨の歪みがあり、筋力と筋肉の柔軟性がないと、この姿勢がとりずらいです。
■セルフ猫背改善
自分で姿勢をよくしようとする意識が大切です。
・意識的に顎を引く
・尾骨は大地を向くような骨盤の位置をキープする気持ち
・肩甲骨を動かすストレッチ
両手を伸ばして前で組ながら肩甲骨を開く
反対に身体の後ろで手を組みながら肩甲骨を寄せる
・背筋・腹筋の強化・柔軟性
・腹筋を上に引き上げ、肩を下にさげる意識を持つ
【人気ブログランキング参加中です!投票よろしくお願いします。】
◆◇◇◇◇◇◆━━━━━━━━━━━━◆◇◇◇◇◇◆
ブログランキング ブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング
ブログランキングへ
ブログランキング