食べて痩せるダイエットのコツは、「胃の中に余分なものをためないこと」
- ユーザー
- たなごころ
- 日付
- 15年3月13日 12時02分
- 元記事URL(外部サイト)
- http://kaigosupport.org/blog/?p=57
[本文引用]
ダイエットしなきゃ!食べるこのも好き!でも運動は苦手。
という方、多いですよね。
効率的のダイエットするには、体の消化のしくみを知り、食べ方や食べ合わせを工夫することも大切です。
しっかり食べて痩せるコツは、「胃の中に余分なものをためないこと」を意識することも良いでしょう。
なぜなら、消化しきれないものを長時間胃の中に詰まらせることは、体に余分な脂肪をためる原因になってしまうからです。
東洋医学には食医という言葉があり、毎日の食事で健康管理をする方法がとられてきていました。(薬膳と食物効能を考えて)
以下に胃の消化時間をまとめてみました。
・パンやご飯などのでんぷん質:約6〜8時間
・お肉や魚、卵などのタンパク質:約4時間
・野菜などの繊維質:約2時間
この3つを頭において、消化しにくいものを早い時間に食べ、夕食では野菜など消化しやすいものを中心に食べる。
これだけで、1日のうちに食べたものは、その日のうちに消化され、翌日には胃の中がリセットされ、太りにくい体になっていくんです。
わたしも実践中です(^^♪
朝起きるとお腹がスッキリしていて清々しいですよ。まだ結果は出ていませんが、心なしか体が軽くなった気がします。
最後に、人の胃の大きさは、握りこぶしひとつ分 だそうです。「一回で食べれる量」の目安を頭において、健康な体に近づいていきましょう。