上向き(仰臥位)で寝れない!それは反り腰?
- ユーザー
- katoちゃん先生
- 日付
- 12年5月25日 13時55分
- 元記事URL(外部サイト)
- http://meguri-seitai.info/bodycare/sorigoshi/
[本文引用]

当院へ来店される方の1/3は、上向き(仰臥位)で寝れないという方です。
その場合には、多くの方が反り腰の疑いがあります。
反り腰Check
ハイヒールを履くことが多い
体を前に曲げると腰の下部あたりが痛む
上向きで寝にくい、上向きで寝ると腰が浮く
朝身体が固まり、体を前に曲げるのがつらい
ヒップラインが下がってきた
ベルトの上にお腹の脂肪が乗っている
下腹がぽっこり出ている
反り腰の人の中には、『便秘で困っている』『生理痛がつらい。』と訴える人もいますが、身体の歪みが原因であれば、薬を飲んでも効果がないのがご理解いただけると思います。

反り腰の人は、上向き(仰臥位)で寝ると床面に尾てい骨が当たり痛みがでますが、上図を見ていただけると分かるように、正常な状態なら背部が面で当たりますが、反り腰は点で当たるので痛みが出ます。
色々な腰痛のストレッチがありますが、腰痛にも様々な症状がありますので、何でも良いという訳ではありません。逆効果で悪化させてしまう場合もありますので、お気をつけください。
明らかに反り腰だという方には、下の写真のようなストレッチが効果的です。
ただし、何十年もかけて作った歪みを 急に治そうというのは無理な話です。

1回のストレッチは、2,3分が理想です。
(最低でも1時間の休憩を入れてください)
プロの施術と指導を受ければ痛みは勿論のこと、更に早く改善しますので、
ご希望の方はお気軽にご相談ください。



