骨盤底筋群
- ユーザー
- katarela
- 日付
- 12年4月30日 15時24分
- 元記事URL(外部サイト)
- http://kurumi4917.seesaa.net/article/267811518.html
[本文引用]
腰痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
★骨盤底筋群
骨盤底筋は骨盤の底部にある筋肉で、一つの大きな筋肉ではなく、いくつかの薄い筋肉が集まって骨盤底部に広がっています。
そのために、骨盤底筋群とも呼ばれます。
骨盤底筋群を構成する筋肉
1.直腸筋
2.骨筋
3.骨筋
4,陰横筋
5.陰横筋
6.門括約筋
7.括約筋
8.綿体筋
9.海綿体筋
![]()
骨盤底筋群は、大切な筋肉です。
骨盤底筋にはどんな働きがあるの?
衰えると、咳やくしゃみをした時に軽い尿漏れを感じたりします。
骨盤底筋は、尿道・膣・肛門を開閉する時に使う筋肉群です。
場所は、恥骨と尾骨の間で、膀胱・子宮・直腸を包むように張った筋肉。
お腹を引き締める働きがあり、姿勢を保ち、底から内臓を支えています。
収縮力が弱くなると、尿道を十分に締められなくなり、尿失禁(腹圧性尿失禁)を引き起こします。
腹圧性尿失禁は、出産・肥満・運動不足などが原因で起こることが多く、
20~40歳台の女性の約3割があると言われています。
骨盤底は、骨盤の内側にある子宮や膀胱、尿道、直腸などの臓器を下から支えている部分です。
骨盤底筋群、靭帯、筋膜などからできているので、加齢や運動不足などで筋力が衰えると、問題が出てきます。
また、出産で骨盤底に損傷を受けやすく「骨盤底筋」が弱くなり、
臓器が下がり、体外へ出てくる場合があります。
骨盤臓器脱のように子宮が膣まで下がってきます。
東京都内の渋谷区恵比寿の整体院【渋谷・かたリラックス カイロプラクティック】整体・カイロプラクティック・腰痛・坐骨神経痛・尾骨痛はお任せ下さい。
「坐骨神経痛テクニック」や独自の技術を持つ



